関西地方で活動中のカメラマンによる写真ブログ


by ty-studio

「伝わる写真」

こんにちは。
今後、今まで作ってはいたけれど放置状態にあったこのブログを使って
T・Ystudioカメラマン(つまり僕)の頭の中をしゃべっていこうと思います。

記念すべき最初のテーマはずばり「伝わる写真」
私の事業モットーでございます。

僕は独立して3年目、あと半年たたずで4年目になります。
僕が社会に出て、仕事(自分でお金を稼ぐ)をするようになって今までずっと
写真でご飯を食べさせてもらっています。

じゃあ何故写真か?
どのようにしてカメラマンになったのか?は下記リンクをご覧下さい。
http://nishinomiya-style.jp/blog/2012/08/10/5793

僕が今まで写真でやってこられているのには様々な理由があると思います。
その中でも、やはり「伝わる写真をご提供する」という事をモットーに撮影を
続けているからだと思います。

では、伝わる写真とは何か?
商品の魅力を伝える・店舗の魅力を伝える・人物の魅力を伝える。
魅力を伝えたがっている被写体は様々です。
細かい話をすればそれぞれに魅力の引き出し方は違います。
ただ、ほとんど全てにおいて(例外もあります)共通する事があります。

・被写体の魅力を感じ取る目(経験)
・被写体の魅力を引き出す光
・被写体の魅力を引き出す最適なカメラコントロール(露出・アングルなど)
・被写体の魅力を引き出すシチュエーション選択

これらの事をコントロールし一枚の「伝わる写真」に仕上げる。
それが私(カメラマン)の仕事であり、技術です。

最後に
商品を販売されている皆様
アーティストや自分を商品として事業をされている皆様

「伝わる写真」はあなたの武器になります。
もし、「写真は何でも良い」や「自分達で撮れる」というお考えをお持ちなら
是非一度「伝わる写真」について考えてみて下さい。

今日はこんな感じです~。
では、また次回!!
d0171771_1924158.jpg
d0171771_1925314.jpg

[PR]
by ty-studio | 2012-10-01 19:27